京都府産材木材の家、建築中

こんにちは。

現在、ホリモクでは京都府産材の木材を使った住宅を建築中です。

家の骨組みの構造材から、下地材まで京都の杉と桧を出来る限り使用しています。

京都府では京都府産木材を使うことに補助金も出ており、使用しやすい環境が整っております。

ご興味ある方は、是非、弊社までお問い合わせください!!

釣りコンペに参加&釣り用まな板を作りました!

4月23日に京都で建設業をされている株式会社エルアイシーさんの釣りコンペに参加してきました!

私自身は釣り初心者で2回目の参加です。鰤を狙いに行きましたが、私は釣れず…泣

ただ、皆さんは釣れていてコンペは盛況に終わりました!

youtuberの方にも取り上げられています!

 

弊社からはコンペの景品として釣用のまな板を作成しました!!

桧まな板 長さ90㎝ 幅40㎝ 厚み3㎝の鰤でもさばける大きいサイズです。今回はコンペロゴ入り

反りにくいように何枚かの板を接着させています。接着剤も食品を扱っていいものを使用しています

この大きさのまな板は、なかなか出回っていないので釣り好きの方には喜んでいただけました!

一般販売も検討したいと思っています

 

次こそは大物を釣ります!!一

次こそは!!

弊社が製造に関わっている「もくわく」が紹介されています

「もくわく」という各地方の無垢の木を使った家具のシリーズがあり、京都の木を使ったものはホリモクで生産しています!

この度、京都産もくわくのプレスリリースが公開されました!!

是非、ご覧ください!

”木の地産地消” で、サステナブルな暮らしを提案する「もくわく」に、【京都府産 京都杉・京都ひのき】が新登場!

 

 

無印店内の図書返却ポストなどを納品しました

無印良品 松井山手店に新たに設置された京田辺市中央図書館のブックポストを製作・納品いたしました!

京都府の木で作られた一点物のポストです。

壁材なども京都府の木で納品しています。

詳しくは下記の無印良品 松井山手店さんのブログを参照してください!

https://www.muji.com/jp/ja/shop/046729/articles/info/1099181

 

 

オリジナルのレターバナーを作成しました!

レーザー加工機で木でできた数字と、英語でmonth, months, day, yearsの綴り字を加工しました!

レターバナーとして使われるようです。

ここには載せていませんが、お子さんの名前も綴り字で作成しています。

文字間の線が非常に細く、調整が難しかったのですが、上品に仕上がったと思います!

 

守山市 木製遊具の納品事例

滋賀県守山市の某こども園様に木製遊具を納品いたしました!

製材から最終の仕上げまで自社で行っております。

ご興味があれば、木製遊具の提案をさせて頂きます!!

是非、お問い合わせください

「みやこ杣木を未来へ繋ぐ」に出展しました

令和4年9月24日に京都里山SDGsラボで開催された「みやこ杣木を未来へ繋ぐ」に出展いたしました。

みやこ杣木は京都市内の木のことで、建築用材や家具・おもちゃなどに使われています。

今回は、幼稚園や保育園の関係者や、子供達に木の良さを感じてもらうイベントで、ホリモクではつみ木やコースターなどの小物を出展しました。

小物入れの制作は、小さい子供でもボンドを使って楽しく作ってくれました!!

様々な機会を通して、木の良さを感じていってもらえたらと思います!!

遊び小屋を納品しました

今回は京都府亀岡市で納品した、遊び小屋の紹介です。

自社で設計、プレカットから塗装、納品施工までしました!

完全オーダーメイドで様々な受注を承っています。

お気軽にお問い合わせください。